卒業

高校を卒業する事になった。
大して実感も湧かないし、お世話になった先生も居ないから、どうでもいいが。実際高校の授業はあまり意味がなかったような気がする。良く学校の授業をちゃんと聞け、という先輩方が居られるがどうも理解しがたい。説明の下手な教師の授業を率先して聞く気にはどうしてもなれない。
大学に入った暁には何らかの感謝の気持ちは湧くんだろうか。よく分からないがとりあえず形式的に卒業でき、個人的には大変満足である。
そういえば、在校生の送辞の中に、読売新聞の社説に書いてあった「艱難汝を玉にす」という言葉があった。意味の書いてしまうのは気が進まないので、皆様一人一人で調べて頭を良くして下さい。実際問題として、非現実的な感じです。
終わり