埼玉医科大学

埼玉医科大学付属病院がテレビに出ていた。あの病院が出るときは決まって心臓外科か移植か、そんな話題である。実はそちらの先生に自分の級友の父上が居るのである。何とも名誉な事であるが、大変温厚な感じで、すばらしい医師に間違いは無いだろう。
実は、埼玉医科大学は大変偏差値が低い。何もかも偏差値を持ってくるのは間違っているだろうが、とりあえず偏差値は低いのである。そうするとネット上では叩かれることになる。
埼玉医科大学卒の先生だけには診て貰いたくない」等々。
重篤な心臓疾患(今日のは拡張型心筋症だったが)を煩った人は埼玉医大のすばらしい口コミや実績を聞いて埼玉医大病院に集まるのである。勿論調べたわけではないが、埼玉医科大学病院には埼玉医大出身の医師が一番多いのであろう。(教授や助教授には東大卒や慶應卒が犇めいているのだろうが。)
医療関係者でもないのでこんな事を書いている自分が恥ずかしいわけだが、まぁ誰と分かるわけでもないし、いいかなぁ、と。
要するに、偏差値云々言ってる人間はナンセンスな事を言って居るんですよ、って、そういうことです。